oneness

障害がある。だから輝ける

A型事業所が合わない!どうしたらいい?【やりがいを持って働くために】


こんにちは。

名古屋市中川区の就労継続支援事業所「ワンネス」です。

私たちの事業所では、身体・精神・知的障害をお持ちの方や、難病を抱えている方の、就労のサポートをしています。

 

私たちはA型とB型の事業所を運営していますが、中には「事業所が合わない」と感じる方もいるようです。

特に、A型事業所は雇用契約を結んで長く働く前提のため、悩み続ける方も多いでしょう。

 

ここでは、A型事業所が合わないと感じたときに、どうしたらいいかを考えていきます。

 

A型事業所が合わないと感じる原因

A型事業所は、障害者の方の就労を支援する施設です。

障害があっても安定して働くことができるという意味で、存在意義の大きな福祉サービスではないでしょうか。

しかし、利用者の中には、様々な理由でA型事業所が合わないと感じる人もいます。

その原因は、人によって違います。

 

  • 作業内容が自分に合わない
  • 人間関係がうまくいかない
  • 支援が十分ではない
  • 通勤が大変

 

A型事業所が自分に合わないと感じたまま、無理をして通い続けると、心身ともに体調を崩してしまうきっかけになるかもしれません

そのため、合わないと思ったら早めに対応を取ることが大切です。

 

A型事業所が合わないときはどうしたらいい?

A型事業所が合わないと感じたら、以下の方法を検討しましょう。

作業内容を変更してもらう

A型事業所では、様々な作業が行われています。

そして、人によって、作業の得意・不得意は違います。

もし、今の作業内容が自分に合わないと感じたら、担当者に相談して、別の作業内容に変更してもらえないか聞いてみましょう

 

スタッフに相談する

A型事業所のスタッフは、利用者の就労を支援するために様々なサポートを行っています。

人間関係や通勤など、仕事以外のことで悩んでいる場合でも、スタッフは快く相談に応じてくれるはずです。

そのため、困ったらまずはスタッフに話をしてみるといいでしょう。

 

別の事業所に変更する

どうしても今のA型事業所が合わない場合は、別の事業所に変更することも可能です。

担当の相談支援員さんに話をして、ハローワークなどでほかに合う事業所がないか探してみましょう。

 

やりがいを持って働くために必要なこと

A型事業所でやりがいを持って働くためには、自分に合った仕事を見つけることが大切です。

また、周囲の人とコミュニケーションをしっかりと取ることも意識しましょう。

 

A型事業所は、障害者の方の就労を支援する重要な役割を担っています。

長く通い続けるのも大事なことですが、どうしてもしんどい場合、無理をすると体調を崩してしまう可能性もあります。

そんな事になってしまっては、本末転倒です。

 

A型事業所が合わないと感じたら、一人で抱え込まずに、周囲の人に相談したり、他の方法を探したりしてみましょう

 

まとめ

A型事業所は、障害者の方の就労を支援する施設ですが、利用者の中には、様々な理由でA型事業所が合わないと感じる人もいます。

A型事業所が合わないと感じたら、無理をせず、まずはスタッフに相談してみるといいですね。

 

また、A型事業所に通うのがしんどいと思う方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

 

oneness-ax.hatenablog.com

 

名古屋市中川区の就労移行支援事業所「ワンネス」では、利用者さんを募集しています。見学・説明は、メールフォームからお気軽にお問い合わせください。事業所紹介はこちらをクリック