oneness

障害がある。だから輝ける

B型事業所はつまらない?大変?実際の様子を知ろう【通うメリットを考える】


こんにちは。

名古屋市中川区の就労継続支援事業所「ワンネス」です。

 

私たちは、障害や病気のある方に向けて、A型とB型の事業所を運営しています。

そんな中で目にすることがあるのが「事業所はつまらない」という意見です。

特に、B型事業所に対してそのようなイメージを抱いている方は多い印象です。

 

実際のところ、B型事業所はつまらない・通う意味のない場所なのでしょうか?

一緒に考えてみましょう。

 

 

B型作業所とは

B型作業所は、障害者の方が働くための福祉施設です。

似たような制度として、A型事業所があります。

ただ、雇用契約を結んで一般企業と似た環境で仕事をするA型事業所と比べて、B型事業所はやりがいがなく、工賃も低いと考えている方が多いようです。

 

しかし、B型事業所には、A型事業所とはまた違った役割があります

たとえば、A型事業所と比べて、より個別の支援を提供すること。

また、利用者さんの能力や希望に合わせた作業内容を用意すること。

柔軟な通所スケジュールで、無理のない利用を促進することなどが挙げられます。

 

それぞれの方の体調によって、A型事業所がいいか、B型事業所がいいかは異なります。

悩む方は、自分の生活状況に応じて利用する施設を決めたり、主治医や支援員に相談したりしましょう。

 

事業所の選び方については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

oneness-ax.hatenablog.com

 

B型事業所での仕事内容はつまらない?

B型作業所での仕事内容は、利用者さんの能力や希望に合わせてさまざまです。

たとえば、紙を切ったり、箱を組み立てたりする作業があります。

また、最近では、パソコンを使った作業も行われています。

アートや創作など、クリエイティブ系の作業を行うことができる事業所も増えてきました。

 

以上から分かる通り、B型事業所は施設によってさまざまな仕事内容がありますが、なぜ「つまらない」というイメージを持つ人がいるのでしょうか?

それは、やりがいを持って続けられる作業が、人によって違うからだと考えられます。

 

たとえば、パソコン作業が得意な人がいる一方で、あくまでも機械が相手だからつまらないと感じる人もいるでしょう。

また、組み立てはもくもくと作業できるから向いていると思う人もいれば、やることが単調でつまらないという人もいます。

アートや創作も、クリエイティブな活動が苦手な人にとっては、つまらないものとなるでしょう。

 

このように、自分に合った作業ができないと、B型事業所はとたんに「つまらない」場所になってしまいます。

そのため、事業所を探すときは、自分がやりがいをもって取り組める仕事内容を提供している施設かどうかを基準に考えることが重要です。

 

私たち「ワンネス」では、動画・イラスト・楽曲制作などのクリエイティブ作業や、SNS運用やITサイト管理などのIT業務、さらにはeスポーツやVTuberなどの個性的な仕事を用意しています。

もくもくと単純作業をしたい方は、内職に取り組むこともできます。

障害のある方の個性を重視して、さまざまな要望に応えたいというのが私たちの願いです。

 

B型事業所での仕事の大変さ

B型事業所での仕事は、つまらないと感じる人がいる一方で、要求される作業が自分に合わなくて大変だと感じる人もいます。

また、作業によっては、体力的にも精神的にも負担がかかる場合があります。

 

しかし、B型事業所は本来、利用者さんに無理をさせて働かせる場所ではありません

ひとりひとりが自分の個性や能力を発揮できることが理想です。

そのため、スタッフに相談すれば、希望に合わせた作業を提供できるよう考慮してもらえるかもしれません。

 

作業内容がつまらない・大変だと感じた場合は、遠慮なくスタッフに相談しましょう。

一緒に困りごとに対して向き合ってもらえるはずですよ。

 

B型事業所に通う意味

B型事業所は、つまらないだけの場所ではありません。

続けて通うことには、様々な意味があるのです。

 

例えば、社会とのつながりを持つことができるため、社会参加が促進されます。

また、B型作業所では、利用者さんが自分のペースで作業を進めることができるため、自己肯定感を高めることにもつながるでしょう。

また、適切な仕事内容により自分の能力を発揮することができれば、自己実現が可能です。

 

ぜひ、自分に合ったB型事業所で、やりがいのある作業を見つけてみてください。

 

まとめ

「B型事業所はつまらない」と思う人も少なくないかもしれませんが、そのように感じてしまうのは、仕事内容が自分に合っていないからだと考えられます。

得意なことや興味のある作業なら、きっとやりがいを持って取り組むことができるでしょう。

もし、B型事業所に通っていて毎日がつまらないと感じる方がいたら、解決策がないかどうかスタッフに相談してみてください。

 

名古屋市中川区の就労移行支援事業所「ワンネス」では、利用者さんを募集しています。見学・説明は、メールフォームからお気軽にお問い合わせください。事業所紹介はこちらをクリック