oneness

障害がある。だから輝ける

就労継続支援事業所の選び方は?自分に合った施設を探そう【長く通い続けるために】

 

こんにちは。

名古屋市中川区の就労継続支援事業所「ワンネス」です。

私たちの事業所では、難病や障害を抱えた方の受け入れを実施しています。

 

就労継続支援事業所の利用を検討する際、悩むのが「どの事業所と契約するか」ということではないでしょうか。

各地域ごとにさまざまな事業所があるため、どこに通うのが最適なのか、自分で決められないこともあると思います。

 

ここでは、就労継続支援事業所の選び方について解説します。

 

 

就労継続支援事業所とは

就労継続支援事業所とは、障害や病気を抱えた方が、自立した社会生活を送るための支援を受けられる施設です。

 

就労継続支援事業所には、「就労継続支援A型」と「就労継続支援B型」の2種類があります。

就労継続支援A型は、就労に必要な知識やスキルを身につけるとともに、雇用契約を結んで賃金を得ながら就労体験を行うことを目的とした事業所です。

就労継続支援B型は、A型のように雇用契約を結ぶことに自信のない方が、一定の工賃を得ながら就労体験を行う施設です。

 

生活状況や体調によって、どちらの事業所に通うのがいいかは異なります。

主治医の先生や、ケアマネージャーなどの支援員さんに相談してみると良いでしょう。

 

就労継続支援事業所の作業内容

就労継続支援事業所には、さまざまな職種・業種があります。

例えば、以下のような作業内容です。

  • 軽作業
  • オフィスワーク
  • 製造業
  • 清掃
  • 農業

 

また、身体障害・知的障害、精神障害など、障害の種類によって必要な支援はさまざまです。

特定の障害の支援に特化した事業所もあるので、手厚いサポートを希望する方は、自分の持っている障害に対応している施設を選ぶとよいでしょう。


就労継続支援事業所を選ぶ際の4つのポイント

就労継続支援事業所を選ぶ際には、以下の4つのポイントを押さえることが大切です。

 

作業内容

作業内容は、自分の興味や適性に合ったものを選ぶことが重要です。

せっかく事業所に通い始めても、自分がやりがいを感じられる作業内容でないと、長続きせず苦痛に感じてしまう可能性があります。

自分が積極的に、意欲を持って取り組めそうな作業を提供している事業所がおすすめです。

 

事業所の雰囲気

事業所の雰囲気は、通所する上でのモチベーションに大きく影響します。

にぎやかな雰囲気が好きな人もいれば、静かな方が安心できるという人もいるでしょう。

また、男女比や年齢層なども要チェックです。

 

体調に合った勤務時間

体調や生活リズムに合わせて、無理のない勤務時間を選びましょう。

柔軟な働き方に対応してくれる事業所だと、その分長く続けやすいはずです。

 

利用者の声

実際に利用している利用者の声を参考にするのもおすすめです。

事業所の公式ホームページに掲載されているものや、口コミサイトをチェックしてみましょう。

 

就労継続支援事業所の見学・体験

就労継続支援事業所を決める際には、ぜひ見学・体験をしてみてください。

見学・体験をすることで、実際の雰囲気や作業内容を肌で感じることができます。

 

また、スタッフとの面談の機会も設けられている場合が多いです。

利用を検討している事業所の雰囲気や、運営における考え方を直接聞いてみるのもよいでしょう。

 

就労継続支援事業所の利用を申し込む

無事通いたい事業所が決まったら、役所で障害福祉サービス受給者証を申請し、通所開始のための手続きをしましょう。

 

なお、障害者手帳を持っていなくても、主治医の意見書があれば、事業所を利用することができます

詳しくは、以下の記事も参考にしてみてください。

 

oneness-ax.hatenablog.com

 

まとめ

就労継続支援事業所は、障害や病気のある方が、自立した社会生活を送るための重要な役割を果たしています。

長く通い続けるためには、自分に合った事業所を選ぶことが大切です。

作業内容、事業所の雰囲気、勤務時間などの観点から、最適な事業所を見つけられるといいですね。

 

名古屋市中川区の就労移行支援事業所「ワンネス」では、利用者さんを募集しています。見学・説明は、メールフォームからお気軽にお問い合わせください。事業所紹介はこちらをクリック